ユーリカのひとりごと

映画の感想や日々思うことなど

「スカイウォーカーの夜明け」感想(ネタバレ有)

どうしても長めの感想が書きたくて、年単位で眠らせていたブログに再度ログインした。二度三度と観たらまた続くかもしれない。

 

 

 

情報量

劇場で高校生くらいの男子が「俺、全体の35%位しか理解できてないかもしれん」と話すのを聞いた。

私自身は予告や事前の情報から新キャラ達などをしっかり(図らずも)頭に入れていたから、その点では混乱までは免れたが、初見で全体を把握するのはハードルが高そうだ。

 

ランド・カルリジアン

前作でレイアの呼びかけはガン無視されてたけれど、ランドの呼び声にはこれだけ集まるのか!?

 

ルークの書物

レイがめくっていた古い本が気になる。金ローを見て思ったのだが、最後のジェダイでローズにかける毛布を探すとき一瞬だけ古い本が映る。これが伏線になってたのか?

 

ジェダイの呼び声

私の耳と記憶力がもっと良ければ!悔しかったので、ネットの皆さんの情報をまとめてみた。

個人的には、クローンウォーズと反乱者たちで胸を締め付けられたルミナーラの登場に胸が熱くなる。もちろんアソーカも。

----------

ルーク・スカイウォーカー

アナキン・スカイウォーカー

ルミナーラ・アンドゥリ

アソーカ・タノ

アイラ・セキュラ

メイス・ウィンドゥ

オビワン・ケノービ

ヨーダ

アディ・ガリ

ケイナン・ジャラス

クワイ=ガン・ジン

エズラ・ブリッジャー

----------

※この記事の作成後に、リバーさんのまとめを発見したので紹介させていただきたい。 ‪【ネタバレ解説】『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でレイ◯◯◯◯◯ジェダイ◯◯ https://theriver.jp/tros-jedi/

 

フィン

フォースについての発言をしていて、ああこれは顔をしかめるファンが一定数いるだろうなと余計なことを考えたりした。

個人的には、第六感や勘、信仰対象である何かも含めて大きなくくりがフォースだと定義しているので、全然アリというか必要なシーンだと思っている。

 

C-3PO

予告編の映像から号泣する準備はできていた。想像以上の大活躍で、本作の心から嬉しかったところのひとつ。

途中あっさり復活したところで、ほっとしたのが半分と、「これこそがドロイドのドロイドたる所以!」と彼らが一層大好きになった。

 

ハックス将軍

映画雑誌にスパイ説が載っていた時は「まさかありえないだろう」と流していたので、誰かさんのように「やっぱりな!」とはならず、ただただ驚いていた。

いつごろから活動していたのか、何が契機になったのか?知りたいことが多すぎるので、スピンオフで補完されることを心から願う。

なんで、と問われたときにカイロレンのことを話していたが、個人的にはあれは照れ隠しで、別の理由があったのではないか?という気がしてならない。

って書きながら泣けてきた。彼の置かれた立場や孤独を思うと、それだけでももう胸がいっぱいになる

 

ネタバレについて

個人的なポリシーとしては「公式から出されたものはOK」「公式の意に反してリークされたものはNG」としていた。

Twitterで海外勢をほとんどフォローしていなかったこともあり核心に触れる画像などは全然踏まなかったのだが、公開まさに直前にちらっと立ち寄った家電量販店のおもちゃコーナーで「これはバレでは?」と思われるLEGOパッケージに遭遇、慌て回れ右をしたくらい。

 

レイロ

もはや緊張のあまり「2人の恋が結ばれて欲しい」というよりは「ただ幸せな結末を迎えてくれたら」という心持ちで劇場へ向かった。

そのため魂の片割れ同士である、と言うカイロレンの言葉を聞いて、私の中では「OKこれは恋愛ではない、さらに崇高な何かのお話なのだ」と(勝手に)解釈しており、キスシーンで逆に混乱というか動揺してしまったのが正直な感想だった。

もう何回か落ち着いて見たら(落ち着くなんてありえないかもしれないが)考えも変わるかもしれない。他の皆さんの感想もたくさん聞いてみたい。