ユーリカのひとりごと

映画の感想や日々思うことなど

LEGOスターウォーズ最新作、キービジュアル公開!インタビュー記事翻訳

2020年フォースの日(=5月4日)に合わせて、LEGOスターウォーズ最新作 "LEGO Star Wars: The Skywalker Saga" のキービジュアルとインタビュー記事が公式サイトStarWars.com にて公開された。

www.starwars.com

 

そして公式YouTubeチャンネルで発売日がアナウンスされ、2020年10月20日とのことだったが、すぐに差し替えられて"coming soon"となっている(下記は差し替え後のもの)。

youtu.be

 

個人的に相当楽しみにしている作品であり、ぜひ皆さんにも知ってらいたいので(そして恐らくオフィシャルな翻訳が出ることはなさそうなので)、公式サイトのインタビュー記事を訳してみることにした。問題があればすぐ削除する予定。

f:id:eureka0001:20200507224737j:plain

ゲーム概要

対象となるコンソールは、Xbox OneNintendo SwitchPlayStation 4、PC。操作可能なキャラクターやシップは何百にもおよび、また初の試みとして、どの時点からでもプレイ開始が可能になる見込み。

LEGO STARWARSシリーズは、2005年にスタートして以降、幅広い世代のファンを魅了してきた。2016年に『LEGO®スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のリリース以降、4年ぶりの新作となる。2020年10月20日発売予定→現在未定。

インタビュー

StarWars.com: "LEGO Star Wars: The Skywalker Saga"がE3 2019(世界最大級のゲーム展示会。LAで開催)で初めて情報公開されたとき、ファンは熱狂しました。その反応は、舞台裏のチームにとっては、どのような意味を持つでしょうか?

Jonathan Smith:  E3でこの反応を得られるまでは、本当にスリリングでした。私たちは密かにこのゲームに一生懸命取り組み、そしてこのゲームに惚れ込んでいました。そして、私たちが正しい方向に向かっていることが判明したときは、安堵すると同時に、大きな喜びを感じました。

Craig Derrick: ゲームを開発し、E3で初めて発表するまでの準備や調整は、いつも緊張します。ショーのスポットライトを浴びるまでは、準備ができていてもできていなくても、あれこれ考え直してしまいます。しかし私たちは、このゲームで何か特別なものがあることを確信していて、それを発表したいと思っていたので、みんながこのゲームに興奮しているのを見たときは、とてつもないスリル(と安堵感!)を覚えました。

f:id:eureka0001:20200507225031j:plain

StarWars.com: ゲームは巨大な事業のようですね。今作では9つのサーガをすべてプレイすることができ、すべてのレベルがゼロから構築されています。この規模にしようと決意したきっかけを教えてください。

Jonathan Smith: ファンとして、私たちは常に大きく行こうと思っていました!エピソード9でスカイウォーカーのサーガが終わり、最初のレゴ・スター・ウォーズから15年が経った今、レゴのランドマークを作るために、可能な限りの高みを目指すのに適したタイミングだと感じました。

Craig Derrick: もし、スカイウォーカー・サーガの全9作品を一度に一度にまとめたレゴ・スター・ウォーズのゲームを一から作るチャンスがあったら、あなたはそれを掴みますか、それとも逃がしますか?本作を成功させるためには、これまでの作品を尊重しつつ、フランチャイズに新しい要素を取り入れる必要があることは、早い段階で全員が理解していました。これまでにないほどプレイヤーとアクションの距離を縮めながらゲームの規模を大きくするためには、新しいテクノロジー、新しいゲームメカニズム、そして情熱的な開発者チームが、何百人ものキャストと彼らが住むおなじみの世界を、レゴ スター・ウォーズのゲームに期待される魅力とユーモアたっぷりに作り上げる必要がありました。率直に言ってこのゲームは、なるべくして大規模なものになったのです。

StarWars.com: 個人的には、サーガのどの時点からでもゲームを始められることが気に入っています。

Jonathan Smith 選択の自由は、私たちにとって本当に大事な原則です!ストーリーやストーリーテリングは大好きですが、私たちのようなゲーマー同じくらい、実験や変化を求める若いプレイヤーにも特別な注意を払っており、ストーリーはそのプレイヤー達の望み通りに遊ぶために存在していると感じています。

Craig Derrick: 誰もがお気に入りの作品を持っていて、それからすぐに始めたいと思う人もいれば、新しい3部作から始めたいと思う人もいるでしょうが、ほとんどの人は物語の全てがどこから始まったかを知るために、最初からプレイしたいと思っているようです。

f:id:eureka0001:20200507231046j:plain

StarWars.com: プレイアブルキャラクターも、何百人もいますね。これには大変驚きです。メインヒーローや悪役以外の、あまり知られていないキャラクターはどのように選んだのでしょうか?そしてもし言えるなら、ファンの皆さんにぜひ使ってほしい新キャラクターはどれですか?

Jonathan Smith: 私たちはみんなファンですから、プレイしたいキャラクターをひとつだけ選ぶのは無茶な質問です!アクバー提督からゾーリ・ブリスまで、全キャストがレゴというユニークな形で一堂に会していることが、このゲームを特別なものにしています。

Craig Derrick: このゲームには500人近くのキャラクターが登場しますが、その多くが操作可能です。この規模のゲームのためにキャラクターを選ぶ際には、サーガすべての作品を見て、可能な限り「イエス」と答えるようにしました。しかし、そうは言っても、ストーリーテリングや、クエストとゲーム進行において特定キャラクターの役割が重要になってきます。もちろん、映画に登場するお気に入りのヒーローや悪役のほとんどすべて、多くのサブキャラ、いくつかのサプライズ、そして...ヤドルがいますよ!(※訳者注: ヨーダと同じ種族の女性。ジェダイ評議会のメンバー)

f:id:eureka0001:20200507231104j:plain

StarWars.com: 『スター・ウォーズ:最後のジェダイ』と『スター・ウォーズ:スカイウォーカーの夜明け』がレゴスタイルのゲームに仲間入りするのは今回が初めてです。この機会について、どのようなことが言えるでしょうか?

Jonathan Smith:  この2つの最新作をゲームに組み込むことができて、また9つの映画の壮大な大作を完成させることができ、とても興奮しています。3部作の3部作ですね。素晴らしい新ロケーション、キャラクター、アクションが満載です。クライマックスとなるエピソードIXのオーバック(馬のような動物)での襲撃は、このゲームの中でも特にハイライトです!

Craig Derrick: TT Games(ゲーム製作会社。ワーナー・ブラザーズ子会社)と協力して、サーガの最新作をレゴ形式で初めて開発する機会を得られたことは、ゲームの中で最高の瞬間のいくつも生み出す素晴らしい経験となりました ー サークルが完全なものとなったのです!
スター・ウォーズ:最後のジェダイ』では、レイとカイロ・レンがプレトリアン・ガードと戦う玉座の間のシーンや、映画の後半でのマスター・ルークとカイロ・レンの壮絶な対決など、象徴的なライトセーバーバトルの瞬間があります。どちらのシチュエーションでも、またゲーム全体を通して、ユーモアやツッコミを加えながらユニークなシーン作る必要があります。特にルークとカイロの戦いの中での絶妙な瞬間は成功したと思います。完全にキャラクターに合っているので、見るたびに大笑いしてしまいますよ。

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』では、映画の制作と同時にゲームコンテンツと脚本を開発していたので、チームメンバーの一部は、映画の制作、ビジュアル開発、脚本をいち早く知ることが許されました。私たちは、この映画が大きな舞台セット、たくさんのキャラクター、そして皇帝が登場する巨大な作品になることを早くから知っていました!だからこのゲームが全て明らかになったときの、ファンの皆さんの反応が待ちきれません。

また、本作に関わるすべての吹き替えや演技が素晴らしいことも付け加えておきます。

f:id:eureka0001:20200507231223j:plain

StarWars.com: レゴ・スター・ウォーズは、現時点ではもはやそれ自体がジャンルであり、シリーズは大きなレガシーを持っています。そのレガシーを受け継ぐということは、あなたにとってどのような意味がありますか?

Jonathan Smith: 私は幸運にも、"はるか彼方の" 最初のレゴ・スター・ウォーズのゲームを開発したチームの一員でした。TT Games のスタッフ全員が、レゴゲームと深い絆で結ばれています。この物語の次の作品に参加できることは光栄ですし、誇りに思います。そして、私たちと同じくらい深く気にかけているすべてのファンの皆さんが、『スカイウォーカー・サーガ』を大いに楽しんでいただけることを願っています。

Craig Derrick: レゴ・スター・ウォーズシリーズは、ゲーム界の偉大なフランチャイズのひとつです。ほとんど誰でもプレイできて、非常に魅力的で、全体を通して素晴らしいストーリー展開で、家族全員が一緒に遊べるようになっています。このシリーズに貢献できたことを光栄に思っていますし、私たちが作ったゲームを心の底から楽しんでいただけたら嬉しいです。

(画像の出典: すべて公式サイト

 

最後に、新作の発売まで待ちきれない方は、ぜひ前作もお勧めしたい。公式サイトのPVを眺めるだけでも楽しい。操作に洋ゲー特有のクセというか大味さが若干あるものの、カイロ・レン役の津田健次郎はじめ、映画の吹き替え声優陣がそのまま演じており、映画にないセリフもたくさん聞くことができる。